たかさんの日記

とりとめのない日常や会社の愚痴や会社の愚痴や会社の愚痴などなど内輪向けの完全匿名日記です。



大みそか

今日は大みそか。
家でじっとしてました。

かみさんの甥っ子、姪っ子がやってきてにぎやかです。

こういうときにできることってテレビ見ることくらいかな。
夜、何を見るかは毎年迷います。
今年はちょろちょろチャンネル変えながらいろいろ、つまみ食い
してました。
紅白はもう学芸会の域に達しましたね。とても正視してられません。
4chのお笑いは録画しました。後でゆっくり見ます。
K-1はボビーvs曙を見ました。盛り上がりに欠けましたね。
客、完全にシラけてるし。
PRIDEは最初の方だけみました。あまり印象に残ってません。
メインの方の試合はいつか特集でもやったときに見たいと思います。
10chはTVタックルとかやってるんですね。
毎年毎年結論のでない議論をいつまでやってるんでしょう。
いつまで引っ張るつもりでしょうか。
たけしが死ぬまでやるんでしょうね。ご苦労さんです。
12chはジルベスター見ました。
ばっちりカウントダウンのタイミングがあってよかったね。
コバケン!!

まあ今年最後の日記も文句と愚痴で終わりました。
私らしい終わりかたです。

それではみなさん、よいお年を!!

池袋で買い物

朝5時に寝て、14時に起きました。
いかんなあ、いかんです。
でも夜中は本とか読んでも、集中できるし、理解も早いんだよね~。

で起床後、池袋に買い物に行きました。
私は会社に置く卓上カレンダーと来年のシステム手帳の中身を
買いました。かみさんは贈り物のお菓子を買ってました。
やっぱりデパ地下はものすごい空間でした。
ただでさえ、人の多い空間は苦手なのに年末となるともう
手がつけられないって感じです。パワーを吸い取られました。

卓上カレンダーはぼちぼちのものが買えました。
システム手帳はいろいろと見てみたのですが、
結局今年と同じフォーマットのものを買いました。
就職してから毎年どうやったらシステム手帳を有効に
使えるかと試行錯誤してきたのですが、ずっと1週間見開き
だったものを今年、1ヶ月見開きに変えてみたら非常に使いやすく
なりました。ということで来年も1ヶ月見開きです。
diary.jpg
スタイルを確立するのに時間がかかったなあ。
(最近、「手帳で夢がかなう」的な本がたくさんありますが、
本当に夢がかなうんでしょうか。だれか教えてください。)

あとCD屋によってアンサンブル・ウィーン=ベルリンのDVDを
買いました。見事にハズレでした。6000円もしたのに・・・。
パイオニア、金返せ!!
CDは図書館とかで借りて聴いてみて、気に入ったやつだけ
買えばいいけど、DVDはどうしようもないよねえ。
みなさんも音楽DVDを買うときはお気をつけください。

近況報告

今日から年末年始休暇です。
いやあ12時まで寝ちゃいました。

昔は年末には大学のクラブの同期と忘年会などやってましたが、
最近はみんな忙しいのかなかなか集まる機会がありません。
そこで今日は私の近況報告なんぞ。

今年は大きな出来事が2つありました。
1つ目は転職です。
9月末に2年間勤務した会社を辞めて、10月からは新しい会社に
勤めてます。約3ヶ月経ったわけですがまあはっきりいって
うんざりです。
以前の日記にも書きましたが、今は自社ではなく
(詳しい場所は言えませんが)神奈川にある企業に常駐しています。
中小ITでは偽装派遣で人を社外に出して、そのレンタル料で
食っているという会社が少なくありません。というか
ほとんどの会社はそうやってるんですけどね。
前の会社もそうでしたし。
その点は当然覚悟してましたが、まさか神奈川に行かされるとは
思ってもいませんでした。これは私の見込みが甘かったと
言わざるを得ないのですが・・・。

常駐先の会社も最初の2週間ほどはまあ普通だったのですが、
11月中旬に大トラブルプロジェクトのヘルプにかりだされたころから
様子がおかしくなりました。
サーバ数台で構成されるネットワークを組むという大した規模
でもないプロジェクトだったのですが、常駐先の社員がやった
設定がめちゃくちゃで当然まともに動作することもなく、
そのことをヒタ隠しにしていて、もう納期に間に合わないという
ギリギリのタイミングで上司にアラームをあげたというわけです。
それからはもう人海戦術です。使われていたネットワーク
機器の1つを私が触ったことがあるという理由でヘルプにかりだされ
3週間ほど深夜までの作業、徹夜作業、タクシーでの帰宅、ホテル
宿泊、休日出勤という生活が続きました。客の信用を完全に
失っていたため、お客さんに監視されながら作業をしなければ
ならないという状況や飲食禁止、携帯電話禁止、冷房ガンガンという
データセンタ特有の環境は精神的にも体力的にも非常に
キツかったです。データセンタというのはセキュリティの
関係上、出入りするのに非常に面倒な手続きが必要で、
トイレにいくのも一苦労です。
9時間連続で作業したこともあったし、
あれは一種のプレイみたいなもんですよ。ホントに。
すべての仕様を把握していたその諸悪の根源の常駐先の社員が
途中でトンズラしちゃったことはある意味予想していたのですが、
不幸としかいいようがありませんでした。
仕様をドキュメントとして残してもいなかったし、
まさか客に「ここの仕様ってどうなんですか?」って今更聞けないし。
前日の深夜に「明日、休日出勤できますか?」って聞かれてたことも
あったけど、そんな状態で放って休めるかっつーの。
これはある意味、「断れないだろう」と思ってはなった
確信犯的な質問だったんだろうけど、おかげで
プライベートでも信用は失うし、最悪な3週間でした。
まあさすが2chで叩かれるに相応しい会社です。
昨日、自社の営業が来たときに
「常駐先変えろ」とは言っておいたのですが、どこまで
やってくれるかはよくわかりません。
なんせウチの営業はバカでカスだからねえ。

ここまで仕事の愚痴が続きましたが、
2つ目の大きな出来事は引越しです。
小学校2年の時に東京に来てから二十数年間住み慣れた●●区を
離れ、隣の○○区に移りました。だからといってなんか変わったかっていうとあまり大きくは変わってないです。
私と区の接点って図書館くらいなんで。
図書館にCDがたくさんあればあまり文句はありません。
あっ、あと税金安くしてって感じですか。
11月に引っ越したばかりなのと今は家と会社の往復しかしてないので
あまり周りの状況がよくわかりません。
せっかくだから正月にはブラブラしてみようかと思ってます。

来年はどんな年になるんだろう。
今年は後半にバタバタしたので来年は落ち着いた1年にしたいです。

うるう秒

昨日、会社で「1月1日にうるう秒(*1)が挿入される関係で
ソフトが不具合を起こす可能性があるのでパッチ当てておいてね」
っていうメールが流れてた。
そういえば9月ごろ、「来年の元日にうるう秒が挿入される」
なんていうニュースを見た覚えが・・・。
「2000年問題」ほどのインパクトはないけれどちょこちょこ
影響があるのね。

こういうのって物凄く面倒臭いのでみなさんNTP入れてください。
でも参照しているNTPサーバがうるう秒に対応してなくて、
そのNTPサーバが参照しているNTPサーバがうるう秒に
対応してなくて、そのまたNTPサーバが参照しているNTPサーバが
うるう秒に対応してなくて、そのまたそのまた(以下略)

まったくもってコンピュータというやつは融通が利きません。
まあそこがいいところでもあり、悪いところでもあるのですが。

*1:世界協定時(UTC)と地球の自転に基づく時刻の差を
修正するために挿入する1秒のこと。
http://jjy.nict.go.jp/news/2006leap-info.html
今回は2006年1月1日8時59分60秒という1秒が挿入されます。
http://time.seiko-watch.co.jp/leap_second.html
地球の自転が遅くなっているとは知らなかった・・・。

会長降臨!!

今日は仕事納めでした。
11月中旬から大トラブルプロジェクトにヘルプで駆り出され
どうなることかと思いましたが、ぼちぼち落ち着いて
年を越せそうです。
とりあえず帳尻は合わせたというところでしょうか。

定時後、常駐先の納会がありました。
社員食堂の隣にある小部屋で20人くらいでやってたのですが、
突然、常駐先の会長兼社長、副社長、専務が降臨!!
みんなさすがにびびってましたね。

会長兼社長はプロフィールのところにあるとおり2ちゃんねるでも
真性DQNと恐れられる企業の
元締めですからいろいろな意味で有名人であることには
間違いありません。私は興味深々でした。

話とか聞くと「脅して、なだめすかして、鼓舞して」という
感じはあったのですが、まあ気のいいおっちゃんでした。
組織のトップが小規模な飲み会に突然の乱入。
そういう意外な一面を見せるようなところがないとやっぱり
数千人単位の組織をまとめることはできないんでしょうかね。

部署の人も会長が来たからといってケンカを売ったり、
直訴したり、ここぞとばかりに自分をアピールするような
やんちゃな方はいませんでした。
せっかくなんだから言いたいこと言えばいいのにねえ。

まあ最後の最後でいいものを見せてもらいました。

買っちゃいました

クレーメルの無伴奏、買っちゃいました。
4200円はイタかったけど、ばいおろん弾きのかみさんも
「勉強になる」っていってたからまあいいか。
クレーメルの無伴奏
ちょっと聴いてみました。
う~ん。私は他にシェリングとシゲティの無伴奏を持ってますが、
シェリングとは対極の位置にあるって感じでしょうか。
聴いているだけなのにものすご~くアタマ使ってる気がします。
「えっ?えっ?」「そこはそうくる?」って考えてるうちに
煙に巻かれて終了っ!!みたいな。
アタマの中、引っ掻き回された感じです。
ホントに頭痛くなってきました。

明日は仕事納めです。
前夜祭やらなきゃ。
いや、別にイベントは何もないですけどね。
ただ夜更かしするだけです。

年末の挨拶

うちの会社の営業は本当にバカです。
いい加減こっちも我慢できず、自社に電話してしまいました。
私:「常駐先に年末の挨拶しないの?」
アホ営業:「そ、そういう予定はないんですが」
私:「なんで?」
バカ営業:「予定がつまっているので」
私:「グループウェア見たけど、予定スカスカじゃん」
カス営業:「・・・。」

私が電話するまで2匹のバカ営業どもは年末に挨拶するという発想が
全くなかったようです。
このやりとりのあと、グループウェア見たらガンガン挨拶の予定が
入ってました。
本社で居眠りしてる暇があったら外回りしろよ!
営業は足で稼いで何ぼだろ!

こっちから言わないと何もやってくれない営業をこう命名しました。
「イベントドリブン営業」
お~、なんとナイスなネーミング(自画自賛)

システム障害??

かわいそうだねえ。織田ちゃん。
あっ、スケートのね。

採点から除外されるはずの点数が除外されないで採点されちゃった
ため、最初優勝ってされちゃって、採点しなおしたら実は2位で
優勝取り消されちゃったそうで。
人為的ミスとシステムの問題だとか。

人為的ミスってなんなんだろう。
サッカーでいうとオフサイド知らないのに審判やってました
みたいな感じ?

国際スケート連合採用のシステムだと今回のケースは除外対象に
なってるんだけど、システムが高い(1000万円)のと英語だけなので
日本スケート連盟ではそのシステムが購入できなくて
国内でシステムを開発したとか(ちなみの500万円らしい、安っ)。
そしたら今回みたいになっちゃったんだそうで。
いやあ、東証のシステムばりのお粗末さですな。

明日、ITProとかで「日本スケート連盟、システム障害で採点ミス」
みたいな記事が載ってたら笑っちゃうけど。

家でじっとしてました。

今日は家でじっとしてました。

あ~あ。ディープインパクト負けちゃったね。
いや、買ってませんけどね。

クレーメルの新しいバッハの評判がいいらしい。
試聴したらなかなかいい感じ。
ほしいなあ。でも2枚で4200円は最近のCDにしては高い。
この人の演奏ってズルいなあと思う。
一旦聴きはじめると「次は何やるの次は何やるの」って
思っているうちに結局最後まで聴いてしまってクレーメルの
頭脳プレー勝ちって感じ。
正月までには買ってしまうような気がします。
踊らされてるなあ・・・。

そろそろM-1がはじまります。
今年は誰が優勝するんだろう。
でも好きな芸人がでてないのであまり期待はしてません。
テレビでも優勝候補不在とかいってるし。

和菓子でクリスマス

今日はクリスマスイブです。
しかしながら私もかみさんもまだ胃腸が本調子ではなく、
とても生クリームなど食せる状態ではないので
家の近くの和菓子屋で和菓子を買いました。
たまには和菓子もいいですね。
でも食べたいものが食べられないというのがこんなにつらいとは・・・。
ラーメンとかハンバーガーとかが食いたいっ!!。

体験記がアップ

会社のHPに私の書いた体験記の2回目が掲載されました。
10月にLinuxの資格を取得したのですが、そのとき体験記です。
興味がある人は私のフルネームでググってみてください。
http://www.google.co.jp

午前中は会社へ

今日は午前中は自社へ。
実は現在は自社ではなくで他の会社に常駐しています。
まあ常駐先は遠いったらありゃしません。
最近はいろいろと便利な路線ができているので時間的には
通勤時間は短くなっていますが、やはり物理的に遠いのは
ストレスです。ちなみに常駐先は神奈川県です。

神奈川在住の人間に「東京の会社に常駐して」っていうんだったら
わかるんだけど東京在住の人間に「神奈川に行け!!」っていうのは
どうなんでしょう。東京在住の人間には都内の仕事を
あてがうべきなんじゃないのかねえ。
まあ今の会社の営業がバカでカスなのでそんなことは望むべくも
ないのですが・・・。
さてこの先どうしましょうかねえ。

午後は家に帰って寝てました。
薬のおかげか調子はよくなっているようです。

急性胃腸炎

昨日に引き続き調子が悪い。というかひどくなる。
熱まででてきた。
午前中に病院に行ったところ、急性胃腸炎だとのこと。
どんな病気?よくわかりませんが、漢方薬をもらいました。
とりあえず熱いもの、冷たいもの、油っこいものは控え、
経口補水液(飲む点滴と呼ばれてるらしい)を飲んで、
おかゆから固形物をはじめなさいとのこと。
会社は休みました。明日も休むでしょう。
5連休になりますが、まあこの2ヶ月は死ぬほど働いた
(というか働かされた)し、代休もとれなかったので
これくらいは当然でしょう。

調子が・・・。

午前中は体調が悪くて休んだ。
午後からは行ったものの
昼飯を食べてもおいしく感じない。
かえるコールをした時にカミさんも調子が悪いとのこと。
帰りに体調がみるみる悪くなる。吐き気がひどい。
家に着いた時、思った。「よく帰れたなあ。」
吐き気と背中、腰、足に痛みあり。
風邪薬を飲んで素直に寝た。

はじめます。

ブログはじめます。
実はこれは25日に書いてます。
遡及的に日記をアップします。
よろぴくねっ。

FC2Ad

